Stats of the Rivers

川の様子を見に行ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

How to read code というライトニングトークを勤め先でした

画像やファイル圧縮、インターネット関係のプロトコルの一般的な実装例を知りたいとき、Go 言語のライブラリを読むのが便利だと思っている。 依存関係が少なく、簡易な文法で、新し目のコードを読めるのがその理由。 で、その話を勤め先でした。 トークはひ…

運動を始めた (知見)

先日の健康診断で「食事に気を使え、ちゃんと運動しろ」と言われたので、最近は取り敢えず走ったり歩いたりしている。 ある程度のコストをかけてちゃんとしよう (ただ、トレーナーをつけたり、ジムに通ったりはしたくない) というポリシーでやっていて、いく…

glitch(1) - グリッチのためのコマンドラインツール

土日に開発合宿に行ったので、その際に glitch(1) というのを作った。 makimoto/glitch 何これ 例によってグリッチのためのツールなのだが、 golang 製のコマンドラインツールとして作られている。 golang がインストールされている端末では、最短2個のコマ…

zsh で rbenv の Ruby のバージョンをプロンプトに表示させる

rbenv あるある: rbenv shell のつもりが rbenv local と打っていて、そのカレントディレクトリ以下での実行した Ruby のバージョンが意図しないバージョンになってしまってる。~/ でやりがち。— セコン (@hotchpotch) January 5, 2014 たしかに、自分の使っ…