Stats of the Rivers

川の様子を見に行ってます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

love it or leave it

サービスや製品を評価する上で愛せるかどうかというのを判断の主軸に据えたいと最近ぼんやり考えている。 という趣旨の話をしたら、「ふわっとした話をすんなや」と怒られた。

プロフェッショナル 仕事の流儀をみた。

あんまし新しい情報はなくて既存の報道などで知る Google って感じだった。 (そもそも Google の名は一度も出なかったが) 製品の多言語化への議論とかは面白かった。 ともあれ、観ていて生きる気力が湧いたのは確かでして、まあ、われわれも世界を変えていき…

昼に肉を食べた (このエントリは肉とは関係ない)

ちゃんとした文章を書こうと思ったけど眠くなったので箇条書きで済ませて寝る。 同僚がプログラミングを入門するために (Ruby ではなく) Rails から始めたという話を聴き、筋が良いと思った。 自然言語と計算機言語はその習得のプロセスは似ていて、 必要に…

モテているかを取得する API を同僚が作ってくれたので便利

@tohae できました dl.dropbox.com/u/228991/makim… — Issei Naruta (@mirakui) January 17, 2012

高まる

久々に REWORK (『小さなチーム、大きな仕事』) と Getting Real を読み直し、激しく意識が高まり、世界を変えることができる気になってきた。 つくらねば!

昼食

鶏肉と海老を揚たものをスイートチリとマヨネーズのソースで食した。 レシピはこれ。 塩からあげのスイートチリマヨソース和え♪ by 豆ころりん

反省

モテるという目標をすっかり見失っていた。

自転車を買った話

自転車を買った。 東京に出たと同時に今の場所に住みはじめ、気付けばかれこれ4年経つが、その当初から自転車を欲しいと言い続けていながら結局今に至るまで購入に至らなかった。いい加減出不精が洒落にならなくなったのでそれを解消しようという算段である…

2012年の目標の修正

モテる → 健全にモテる(本心を言うと無病息災くらいに pivot したい)

500px に写真を載せた

500pxの玄人専用な雰囲気に怯えながら何枚かの写真をアップロードした。 料理写真以外を載せるという方針にしたら、旅先の写真ばかりになった。もっと自分の出不精振りに磨きをかけていきたい。 <p><a href="http://500px.com/makimoto" data-mce-href="http://500px.com/makimoto">makimoto</a> on <a href="http://500px.com" data-mce-href="http://500px.com">500px</a></p>

2012年の目標

モテる。

初夢について書く

もちろん夢の話なので取り留めはない。 昨夜は珍しく寝付きが悪く、寝たり起きたりを繰り返していたので、記憶に残る夢が3つ程ある。 最初の夢 夜街を歩いていると友人[誰?]に会う。挨拶をしていると肩を叩かれ振り返ると別の友人[誰?]がいる。3人で話してい…

2012-01-01

暇だから日記を書く。オチはない。10時起床。 恵比寿神社に初詣。 おみくじを引く。末吉。 曰く、 進んでやらず名誉はゆずり、何事も控えめにして問題なし。 よき相談相手となれば信頼が身につく。 相手に花をもたせ、静かに行け。 とか、 願望 人の介入で難…