Stats of the Rivers

川の様子を見に行ってます。

昼に肉を食べた (このエントリは肉とは関係ない)

ちゃんとした文章を書こうと思ったけど眠くなったので箇条書きで済ませて寝る。

  • 同僚がプログラミングを入門するために (Ruby ではなく) Rails から始めたという話を聴き、筋が良いと思った。
  • 自然言語と計算機言語はその習得のプロセスは似ていて、
    • 必要に迫られる || 強いインセンティブがある
    • 時間をかける
    という2条件いずれも満たす必要がある。
  • 自分の手で何かを作れるというのはやはり大きな価値である。
  • ここで「何かを作る」というのはソフトウェア開発だけに限らず、絵が描ける、文章が書ける、音楽を作れるなど様々な創作に当てはまる。
  • 何を為し得るにもコストはかかる。
  • 未来は過去を裏切ることができない。
  • 眠い。